MTG徒然日記

カラデシュからの復帰組が晴れる屋休日大会で5-0を目指すまでの記録

アモンケットゲームデーに参加してきた

日曜日アモンケットゲームデーに参加してきました。

今回お邪魔したのは東京MTGさん。


f:id:pchansuke:20170523074403j:image

 

スタンダードスイスドロー5回戦のちトップ8のシングルイリミでした。

使用したデッキは黒緑エネルギー。

マルドゥ機体を使おうと思ってたのですが、前日にMOで回したら感触がよかったことと、使い慣れていること。

またプロツアー後ですがショップレベルでは機体へのガードがいまだに高いのではないかというところから黒緑エネルギーの選択となりました。

 

青赤コントロール○××
赤黒緑アグロ○×○
赤緑エネルギーアグロ××
青赤コントロール××

 

1-3でドロップしました。

 

青赤コントロールに対しては序盤に牙長獣、蛇、リシュカー辺りをカウンターもしくは蓄霊稲妻で除去されてしまうとこちらの動きが止まってしまい粘られた末に奔流の機械巨人でやられるというパターンでした。

 

低マナ域のクリーチャーで押しきれないとやはりコントロール相手には非常に厳しいと痛感しました。

 

赤緑エネルギーアグロに関しては土地事故、色事故、トリプルマリガンといった運のなさがあり試合になりませんでした。

 

今回はロナスを採用しましたが他のクリーチャーを除去られることが多くあまり活躍することはありませんでした。

 

緑機械巨人以外では素出しだと条件をクリアすることができず腐ることが多かったため今後は外すことになるでしょう。

 

思ったより強いと感じたのはスカイソブリン。少し重いカードではありますが、アグロ系相手には誘発能力の強さ、飛行というところが刺さりました。

 

 

優勝した方はマルドゥバリスタを使ってたのことだったので、敗因としてはプレイミス等もありますが、デッキ選択が間違っていたのかなというところもあります。

 

周り(下位卓)では赤緑、黒緑等のエネルギーアグロがよく見られたためその辺りが今回はの負けデッキとなっていたのではないでしょうか。

 

マルドゥ機体、黒緑エネルギーアグロの他にチャンドラ入り霊気池の脅威も準備をしたため、アグロが多い環境であれば霊気池の脅威という選択肢がよかったのかもしれません。

 

今週はFNM、晴れる屋休日スタンダードを予定しているのでそこに向けて霊気池を弄っていきたいと思います。