MTG徒然日記

カラデシュからの復帰組が晴れる屋休日大会で5-0を目指すまでの記録

6/3 休日晴れる屋杯スタンダード

晴れる屋休日大会に参加してきました。

 

家を出ると天気も良く室内でMTGなんてやらずに酒を飲みたい衝動にかられましたがなんとか晴れる屋へ。。。

 

使用したデッキは赤緑エネルギーアグロ。

 

アモンケット発売後から構成を温めていましたが、満を持して昨日のFNMから投入。

 

昨日は赤緑タッチ白で回しましたが、0-3を食らったので白を抜いて赤緑に絞り前のめり感を強くしてみました。

 

 

0R 氷結レモンストロング ×〇〇

 

セブンイレブンで一度手に取り、場に着地するかと思いきや意志の力で打ち消し勝利。

 

 

1R ゼウスサイクリング 〇×〇

 

まさかのゼウスサイクリング。。。

2本目はコンボを決められて負け。

初めて当たりましたがサイドもなにしていいかわからずとりあえずアグロプランに。

それが功を奏しヘリオン2体で殴り勝ち。

 

 

2R ジェスカイコントロール ××

 

クリーチャーが全く通らず何もできず負け。サイドからうろつく蛇豹を投入するも引けず、、、どうもコントロールは苦手。

 

 

3R 黒緑エネルギーアグロ ×〇×

 

蛇リシュカーのムーヴが強い。蛇を早い段階で除去れないと相当きつい。2本目は蓄霊稲妻で除去し、栄光をもたらすもの、スカイソブリンで勝ち。

 

4R 青赤コントロール ××

 

1本目は土地2枚をキープしたがランドが泊まり負け。2本目はうまい具合にカウンター当てられ氷の中からホラーがこんにちはで負け。やはりコントロールが、、、

 

 

5R 黒緑エネルギーアグロ ×〇〇

 

1本目はぶん回られて負け。あとは機体と栄光をもたらすもので勝ち。3ターン目にチャンドラ着地するとやはり強い。

 

6R 黒緑エネルギーアグロ ××

 

蛇リシュカーに尽きる。。。除去れないと即死。。。

 

 

結果2-4

 

なかなか勝てません、、、

 

コントロール相手の立ち回りをもう少し考えなければいけないと感じました。

 

霊気地祭りかと思っていましたが黒緑とよく当たること、、、

 

上位卓含めそんなに多くなかった気がします。

 

デッキの使用感としては悪くなかったのですが戦闘時のダメージ計算をミスったりとプレイングミスが多い一日でした。

 

黒緑に対してはクリーチャーを除去ることができるか、序盤に壁となるクリーチャーを着地させることができるかというところがポイントになってくるのでその辺も含めて調整はしていきたいと思います。

 

FNM時には思いからという理由で抜いていた栄光をもたらすものが活躍してくれたのでその辺はよい収穫となりました。

 

色を足すという選択肢も視野に調整を進めていきたいと思います。